January 31, 2007

自転車の走る場所は。。。

皆さんは自転車でどこ走りますか?
おいらは車道の狭い場所はやむなく歩道を走りますが基本車道です。歩行者と同じ場所を20〜30kmで走るMTBやロードレーサーが一緒にいられるわけがありません。しかし、車乗りで自転車に乗らない人には車道を走る自転車がうっとうしいと感じるかもしれませんね。
そうなんです。自転車って御伽噺に出てくるコウモリ的存在なんです。歩道を行けばお前は車道だ!車道を行けばお前は歩道に引っ込んでろ!
はっきり言って肩身が狭いです。
それに輪をかけようとしているのが道路交通法改正試案なるものです。
お役人はなんだかんだ言って自転車を歩道にあげようとしています。
その理由が矛盾しています。

歩行者の安全を考える→老人、子供を守る→(中略)→自転車を歩道にあげてしまえ!的な法案です。

「自転車ツーキニスト」を提唱している疋田さんのメルマガブログでその法案を阻止しようと呼びかけています。
車道から歩道へ。。。自転車が車に轢かれるという事故は確かに減るでしょう。しかし、自転車が人をはねる事故が発生し、自転車の市民権を剥奪する懸念があります。自転車で走る場所をなくして欲しくないと切なる思いです。

その一方で石川県に住まいの皆さんなら耳にしたことがあるかもしれませんが、国道159号(浅野川大橋〜東山〜山の上)のバスレーンの一部を自転車レーンとする動きがあります。
この区間は交通量が多く、歩道も狭い。車道を追いやられた自転車。特に母校の桜ヶ丘などに通う学生達が歩道を走ることを強いられ、歩行者も迷惑していた区間です。
この区間のバスレーンを一部自転車レーンにすることで、人・自転車・車それぞれが快適で安全であるよう支援するというものです。
自転車乗りの方のHPでこの事業に携わる国土交通省金沢河川国道事務所の石川さんとメールする機会がありました。
これまでお役人は住民のことを親身に考えてないんじゃない?てな考えでしたが(石川さんすんません)、そうではない人がいると改めて知りました。
たかだか1kmの自転車レーン。おいらは自転車で快適に走りたい。そう思っています。

車しか乗らない!って人がいましたら一度国道を自転車で走ってみてください。きっと優しい運転ができるようになると思いますよ!

自転車に市民権を!

21:14:51 | shizuoka | | TrackBacks

思わずわろた


Officework
OfficeworkLaBandadelTigre

よっぽどストレス溜まってたんでしょうね。

19:02:31 | shizuoka | | TrackBacks

January 28, 2007

やってもーたorz

今日、天気が良かったので、残っていたヒカリモノの復活をやってました。
一通り作業が完了し、ちょっと車をバックさせようとドアを開けたまま移動開始。。。
ブロック塀があるのをすっかり忘れていて、がりがりがり。。。
心臓に悪い音が。。。
[more...]

17:12:44 | shizuoka | | TrackBacks

Welcome to real world.

映画マトリックスシリーズが好きでDVD全て買い揃えています。
Youtubeで物色してたら、結構パロディー物が出回ってますね。

カーミーがネオ?


MTV Video award! 2003


これは、Windows XPに救われた?


マトリックスファンにはたまらない内容です(^^ゞ

13:12:49 | shizuoka | | TrackBacks

January 27, 2007

時計

こんな時計がありました。



時計をクリックすると、提供元HPが表示されます。
他にもデザイン色々選べるので、みなさんのHPやBlogに貼り付けてはいかが?

10:13:14 | shizuoka | | TrackBacks