May 20, 2007

水防訓練

今朝、近所の公園で水防訓練があった。

金沢気象台発表情報 5月20日 石川県上空に梅雨前線が停滞し大雨洪水警報発令!伏見川が決壊の恐れがある。。。 という想定で訓練が始まった。
水防訓練




訓練には、日ごろお目にかかれない自衛隊、消防レスキュー隊も参加する本格的なもの。

自衛隊


消防レスキュー隊


自衛隊の手ほどきで、土嚢の作成、積み上げ実演が。参加者も一緒に訓練に参加していた。
土嚢積み



川が氾濫して、中洲で重機作業員が取り残された!という想定でレスキュー隊が訓練を披露。

救助訓練


ロープを対岸まで圧縮銃で飛ばし、さらに太いロープ2本を渡し、重機に固定。ロープは消防車のウィンチで張られ、隊員が対岸まで渡っていく。
レスキュー隊出動!



重症1名、軽症1名を救助する。重症者は担架に乗せられこちら側に搬送。
重症患者救出


おお。日頃の訓練でテキパキと救助が進む。



そこで目撃したものは。。。

んんん?重症者は女性だったんだ(^^ゞ
重症患者?


訓練は無事に終了。なかなかいい体験ができた。




さてさて、自衛隊が登場ということは、そう!あの深緑色の車で来ているわけだ。

おお。。。やっぱりかっこいい!

自衛隊車両


特にこいつはイケてる!
メガクルーザ


燃費がよければ愛車にしたい1台。トヨタ メガクルーザー
メガクルーザ


こんなんで通勤、ドライブできたら爽快だろうね。



これから梅雨の季節。皆さんも川の増水には気をつけましょう!
Posted by shizuoka at 11:05:28 | from category: 防災 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks