December 02, 2006

どたばた車検日記

今日は第二回目の車検でした。
皆さんご存知のとおりおいらのVOXYはそのままでは車検に通りません。
晴れ間を見てヒカリモノを撤去!
(画像はありません。あしからず)
フロントはほぼ配線を撤去。リアはリレーの配線を外すだけ!
これでOKだ!と思っていたおいらが甘かった。。。




ちょうどこの時期スノータイヤに履き替えるのに合わせて、スノータイヤを積んでいざディーラーへ!

入庫しました。
ん?検査官が何やらフォグあたりをしきりに気にしてる。。。
検査官何かに気づく


そうです。自作マジックイルミをしきりに気にしてるんです。
配線はバッテリー近くでカットしてあるから運転席のスイッチ入れられても光らないので安心してたのに。。。
いてもたってもいられず検査官の元へ。。。

これは取り外した方がいいっすね!

泣く泣くニッパーで配線カット。。。
マジックイルミチェーック


とそこへ別の整備士が。。。

整:あのースノータイヤのホイル用のナット持って来てます?
  今履いてるアルミのナットじゃ合いませんよ!

俺:え?合わないの????

整:はい。合いません!

俺:家に置いてきてしまった。。。。
  後で持ってきてもだめ?

整:んーこの後入庫予定の車が順番待ちしてますので。。。

俺:え゛待ってもらえないの?

整:待てませんね!

俺:そこをなんとかお代官様。。。

整:じゃあ、今はいてるタイヤで車検受けてみますか!

はみ出しチェーック


整:だめです。はみ出てます!(キッパリ)

俺:え〜だめですか?

整:はい。この測定器とボディの間に隙間があると駄目なんです!

俺:はーぁ。。。どうしようかな????
  と家に電話してかみさんに迎えに来てもらおうと思ったが。。。

妻:だめ!今忙しい!ブチッ(電話切る音)

俺:駄目だ。。。ピンチ。。。
  そうだ困ったときの営業頼み!
  電話してみよっと

営:うーん今ちょっと立て込んでて。。。ちょっとそこでまっててください!

俺:はい(藁をも掴む気分)

と、その時であった。サービスのカウンターに電話が。。。

しばらくすると、別の営業が、”これ使ってください!”って代車のキーをくれました!

俺:Thank's!

(自宅に戻り、ナットを積んでディラーに戻る)

俺:持って来ました!

整:はい!これでなんとかなります!

ほっとして待つことしばし。。。

整:Sさん。ドライブシャフト交換が必要ですね。5年保証で無償交換します!

俺:お願いしあーす!

(ハンドル切って発進するとカタカタ音がしていた原因は、ドライブシャフトの劣化だったみたいです。)

整:部品取り寄せが必要なので来週でもいいっすか?

俺:はい!

整:あと、ファンベルトに亀裂が入っていたので交換しときました!

俺:は〜い。。。

整:スライドドアのギシギシ音は、グリスアップして今は静かですが、最終的にはモーターを交換しなきゃなりませんね。

俺:いくらするんですか?

整:ボディ関係は3年間しか保証できないので、交換するとしたら6〜7諭吉かかります!

俺:え〜〜〜〜・・・・
  我慢して乗ります。

(この後、営業と会話)

営:メーカー保証が切れた後、保証がつくしプラン(2.5諭吉)に入ってもらうと保証が延期になり無償交換できますよ!

俺:大蔵省と相談してみます。。。

と、ここで車検代を支払って帰宅しました。

帰宅後、家に電話が。。。

営:つくしどうします?

俺:はい。加入します!

営:わかりました!で、スライドドアのモータ交換します?

俺:え?無償になるの?

営:はい!

俺:ぜひ交換してください!

というわけで、次週はドライブシャフト、電動スライドドアモータ交換とあいなりました。

どたばたした車検はようやく終わりましたが、撤去したヒカリモノの取り付け、ノーマルタイヤの後片付けは天候不良のためまだしてません。


あ〜疲れた。
Posted by shizuoka at 19:55:30 | from category: VOXYカスタマイズ | TrackBacks
Comments

はっしい:

shizuokaさん、こん♪
いやぁ〜自分もいつかこうなるのかと思うと…怖いです。
あと2年後、ヒカリモノ、その他パーツは増やさない様にします。
…って、そんなの無理だよねぇ(爆)
(December 03, 2006 01:36:03)

しげパパ:

shizuokaさん、こん♪
大変な車検でしたね。ディーラーは厳しいっすね。
自分も来年3月に車検です。(民間)金曜日の夜、スタッドレスに履き替えました。油圧ジャッキだすのが面倒だったので、手回しでタイヤ交換しました。
最高に疲れました。
(December 03, 2006 06:39:43)

shizuoka:

>はっしいさん
一度ヒカリモノを外したら、取り付ける楽しみが倍増しますぜ!その他パーツもじゃんじゃんいって車検の時のレポートでお腹よじらせてくださいよ!(^^ゞ

>しげぱぱさん
タイヤ交換ご苦労様です!今日石川は初雪だったみたいです。明日以降も降りそうな天気だけど、これで一安心っすね!
という私は明日から川崎出張であった。。。天気いいんだろうな!
(December 03, 2006 20:07:30)

りょういち:

こんです!!
なんとどたばたが^^;
私もノーマルタイヤで車検は受けてません!!出るか!!(爆)
次回の車検は・・・・・・・・・・
ああ考えたくない(T_T)(T_T)
(December 03, 2006 22:14:30)

shizuoka:

>りょういちさん
おっちょこちょいなもんでへまばかりやってますです。(^^ゞ
りょういち号の車検対策オフミしなきゃいけませんな!楽しみ!
(December 05, 2006 23:03:38)

よんなお:

お久しぶりです。
オレの車検もいよいよ来月とせまりました。
車検対応はまだしていません。
寒いから何もする気力が・・・><
やはり2回目の車検だと要交換部品もいろいろ出てくるようですねえ。
ちなみにオレも二回目です。
(December 06, 2006 01:59:07)

shizuoka:

>よんなおさん
お久です。
車検対策って後が大変っすよね。まだ復元できてないので、寂しい車になってますよ。
天気のいい週末なんていつ来るんだろうか・・・北陸だと無理そう。。。
太平洋側にでも遠征しようかな?(爆)
(December 07, 2006 19:11:08)

おとん:

こん、車検大変でしたね。
私も、1日に車検に出しました。
まだ請求書来ていないので、幾らになるのか?・・・
(December 10, 2006 23:17:28)

shizuoka:

>おとんさん
初期型乗ってる輩は次々と2回目車検に突入してますな!
でもって車検を機に乗り換える人達も。。。
我家は最低でも後2回は車検通すことになるでしょう!末永〜く乗り倒したいと思う今日この頃でした!
(December 12, 2006 00:04:37)
:

:

Trackbacks