March 03, 2007

自転車の走る場所は。。。 その3

名前を募集していた自転車を安全に走らせるための走行帯の塗装が始まったと1週間くらい前の新聞記事に出てました。
で、さっそく見に行ってきました。
自転車走行推奨帯




灰桜色というらしいです。
横断歩道のようなすべる素材じゃなく、水はけもよさげ!これで雨の日のスリップも回避できます。
拡大図


土曜日の昼下がりに走行したので交通量はさほどでもなかったんですが、バス専用レーンと共用なので、バスが走るとやはり辛いものがありますね。
バス


普通車は難なくパスできますが、4トントラックだとちょいきつい。
おまけに配達で路肩駐車された日には。。。
トラック



おお。朝はバス専用レーンだった!マナーを守って走行してもらうしかないですね。
約1kmの走行帯ですが、快適な通勤・通学ができそうです!
車と自転車が共存できる道が増えることを祈ってます。

このあと、ちょいと足を伸ばして母校の遅刻坂まで行ってきました。何年ぶりだろうか。。。周りはすっかり様変わりしてました。
遅刻坂


この後、浅野川を下り、海側環状線走って帰りました。

本日の走行距離:27.9km
Posted by shizuoka at 17:45:43 | from category: MTB | TrackBacks
Comments

matta:

shizuoka@金沢さん、コメントありがとうございました。いい具合に塗られてますね。これならしっかりグリップしますね!こんな取り組みが地元で始まるなんて嬉しいです。
(March 04, 2007 18:35:53)

shizuoka:

mattaさんこん!
自転車が安全に走れる道がどんどん増えて欲しいですね。
さっそくですが、相互リンクさせてくださいね!

今後ともよろしくですm(__)m
(March 04, 2007 20:34:35)
:

:

Trackbacks